ayabooklog

読んだ本の記録とメモ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マルグリット・デュラス『破壊しに、と彼女は言う』

『破壊しに、と彼女は言う』 マルグリット・デュラス田中倫郎 訳 マルグリット・デュラス『破壊しに、と彼女は言う』メモ P36 「ここが居心地がよくって、幸福みたいな気分になってくるんだ」 きっとアニタは十四歳ぐらいだろう。 エリザベート・アリオーヌ…

荻原規子『RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧』

荻原規子『RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧』メモ P125 彼にとっては、泉水子も馬も式神も、まとめて同じように接する相手なのかもしれなかった。人かどうかで区分して垣根を作らないのだ。そのおおらかさに気づくと、今まで怖がっていた自分は心…

荻原規子『RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた』

荻原規子『RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた』メモ P245 (生きているものはすべて、いつか死ぬ。でも、愛しているものが自分より先に死んだら悲しい。それはすべて当たり前のことだ……) P246 (死なれると悲しいって、どういうことだろう……)根…

川原泉『空の食欲魔神』

川原泉『空の食欲魔神』メモ 不思議なマリナー たとえば2匹の焼き魚が あった時加納さんは いつもごく自然に大きい方をわたしにくれるのだ加納さんはそーゆー人なのだ ミソ・スープは哲学する …世界は世界は不透明であると透明な人は言った… アンドロイドは…

フィリップス・アリエス『死と歴史』

フィリップ・アリエス『死と歴史』メモ 気になった箇所の引用 瀕死者は自分の死を奪われてはならなかった。彼はまた自分の死を司らねばならなかった。かつて人は、公に生れるのと同様に、公に死んだ。 主役は瀕死者自身のものだった。彼が司り、失敗は殆どな…